【上野広小路】気軽な焼き鳥接待にピッタリ!上野で味わう極上の味/鳥恵(東京都台東区)

東京で江戸の雰囲気を醸し出しているのは、やはり下町という印象がある。 浅草や柴又、西新井と言った昔の雰囲気を残した地域や日本橋や銀座のように発展しつつも情緒ある街並を残すエリアもある。 上野や湯島界隈も江戸の情緒を残した下町らしい風情ある街並で、街をぶらついているだけで楽しい。 寄席や動物園にアメ横、湯島天神と名所もたくさんある観光地だが、かつては北の玄関と言われただけあり飲食店も多数…

続きを読む

【名駅】名古屋名物ひつまぶしを駅ビルで味わえる名店/備長(名古屋市中村区)

名古屋は東京と大阪の間にある第3の都市として人気もあり栄えている。 名古屋を含む中京圏は、戦国時代には信長、秀吉、家康を輩出した日本を動かした中心的な場所でもあった。 名古屋駅の周辺にある中村区。中村は秀吉の出世命と言われる場所で、名古屋駅で降りるたびにこの場所から戦国時代が動いたのだなと感慨を感じる。 日本を代表するビックシティだから飲食店もたくさんあるが、駅周りは意外とそうでも…

続きを読む

【羽田空港】広東料理の名店の味が空港で味わえる/南国酒家(東京都大田区)

羽田空港は世界を代表する都市である東京にある唯一の国際空港である。 その規模は千葉県の成田空港(新東京国際空港)には劣るが、品川や東京、横浜からの利便席も抜群で、最も人気のある空港と言っても過言ではない。 国内線と国際線のターミナルは分かれていて、国際線は新しく国内線の方が「老舗」である。 国内線もJAL中心の第一ビルとANA中心の第2ビルに分かれ、3つのビル全てに多くの飲食店やショッ…

続きを読む