【平沼橋】つけそばならここ!汁が決め手の横浜を代表する老舗そば/角平(横浜市西区)

横浜は港があり明治維新の頃から海外のものを取り入れてきたので、あまり蕎麦や鰻と言った和食のイメージはないが、何といっても今や大阪を凌駕し東京に次ぐ規模の街である。 洋食や中華料理はもちろん日本の伝統的な食べ物の名店もあって当然である。 平沼橋は横浜駅からも徒歩10分程度の場所で、かつては平沼橋商店街も栄えていたが、2000年を過ぎたあたりから高層マンションが建ち並ぶ住宅地になりつつある。…

続きを読む

【本町】スープが絶品!無化調のトリプルスープで味わうラーメン、つけ麺/麺や佑(大阪市中央区)

大阪は日本を代表する都市だけあり、梅田・なんばばかりではなく各駅、街に多くの飲食店がある。 もちろんラーメン屋もたくさんあるが、残念ながら美味しい店、イマイチの店と数ある。 それは各サイトで評判が良くても起こりうることで、かつては美味しかったとか特徴がありすぎて好みがばらけるとか理由は様々であるが、評判のラーメン屋に行っても決して満足を得られるとは限らない。 梅田と難波の間にある本町は…

続きを読む

【学芸大学】リーズナブルに美味しい焼肉が食べられる/東紅苑(東京都目黒区)

学芸大学は縦横に商店街が連なる昔ながらの街であるが、平成に入ったあたりから街全体がオシャレな雰囲気も並立するようになり、新しさと古き良さを同居させた中々良い街になった。 駅の改札を出て左側の商店街を少し入ったところにこの店はある。 何度も通ったところだが、こんなところに焼肉屋があるのは知らなかったから最近できたようだ。 店に入るとテーブル席がいくつかある。そんなに広い店ではない。 席…

続きを読む