【神田】極上の自然薯を使った絶品料理がズラリ/裏神田 自然生村(東京都千代田区)

神田はサラリーマンの街で、夕方になると酒を求める客で賑わう場所である。 エリア的には比較的安価なで賑やかな店が多い中、この店は隠れ家的な雰囲気と自然薯が思う存分味わえる名店である。 和食の中でも鰻と並んでスタミナがつく食材と言われるのが、山芋の類いだが、その中でも自然薯は高級食材として人気がある。 自然薯と言えばトロロにするのが一般的だが、この店では自然薯を使った 様々な料理が数多く…

続きを読む

【近江町市場】人気の市場で新鮮なネタをリーズナブルに食べる/もりもり寿司/石川県金沢市

金沢は落ち着いた街で観光客からの人気も高い。 特に新幹線が開通してからは外国人も含め多くの観光客が訪れる人気スポットになった。 日本を代表する名園兼六園や茶屋町、少し足を延ばせば東尋坊や永平寺など名所旧跡には事欠かない。 江戸時代きっての大藩であっただけあり、京都を思わせる街並は魅力的だ。 そんな金沢の中でも活気溢れる場所がある。 日本海の新鮮な海の幸が集まる金沢の近江町市場。…

続きを読む

【柳川】極上うなぎをふっくらと蒸して熱々を味わう/若松屋(福岡県柳川市)

柳川と言えば日本出身力士として10年ぶりに優勝した琴奨菊の出身地としても有名な場所だ。 うなぎやドジョウが獲れる川沿いのエリアは、その食材を使った料理が名物となっている場所が全国にも多いが、この柳川も例外ではなく、多くのうなぎ屋が軒を連ねる。 柳川は川下りが有名だが、川下りするには豊富な水量が必要であろう。 それだけに、鰻や鰌などの川魚が豊富に獲れる。 その柳川にある数ある鰻屋の…

続きを読む