【池袋】上物の鰻を池袋で食べるならこの店!/うな轍(豊島区西池袋)

池袋駅は東西に大きな街が広がっている。 立教大学がある西口と区役所がある東口、と言うより西武があるのは東口で東武があるのが西口と言った方が分かりやすいかもしれない。 その西口を出ると有名な「ふくろう」がある。 駅を背に右側、つまり北口の方向に向かって行くと飲食店が建ち並ぶがその一角にこの名店がある。 のれん分けなのか同じ名前の店が新宿などほかにもあるが、メニューが少し違うようだ。…

続きを読む

【名古屋】名物の味噌カツの超人気店で味噌カツ丼/矢場とん名古屋駅名鉄店(名古屋市中村区)

名古屋は濃い味の料理が多い。 最初はとまどうが慣れてくるとその濃さはご飯にもビールにも合って心地よい。 中でも味噌の濃厚さは格別だ。 味噌煮込みうどんもそうだし、味噌汁も赤だしだ。 どれも旨い。 そんな中でも人気なのが味噌カツで、手羽先や海老フライと並ぶ名古屋の名物である。 この店は名古屋の中でも超人気店と言って良いほどメジャーな店で、昼時は行列覚悟である。 この日は時…

続きを読む

【亀有】昼から飲める下町の駅前中華/中華工房和(東京都葛飾区)

常磐線は上野から千葉を経由し茨城を走っている沿線で、同じ東京ー千葉の路線でも総武線や京葉線とは毛色が違う。 海沿いの景色が臨める京葉線や船橋など元々港町であったエリアを走る総武線はどことなく明るい感じがするが、常磐線は内陸を走っているから落ち着いた街並みの印象がある。 そして北千住や金町、亀有と言ったいかにも下町らしいエリアを通過するのもこの沿線の特徴だ。 その亀有駅からすぐの場所にあ…

続きを読む