【宇部新川】山口の銘酒とおいしい肴が楽しめる宇部の名店/ばんしゃくや(山口県宇部市)

山口市と下関市に挟まれるような場所に位置する宇部市。 山口宇部空港に常磐公園、そして海の臨める落ち着いた都市である。 市内で最も栄えているのは宇部新川駅である。 新山口から電車で1時間弱位の場所。 駅前は店舗や銀行などが並んでいる。 そんな宇部新川駅から4分ほどの場所にこの店はある。 界隈では飲食店が多い場所だが、そんな派手しさはなく、この店もしっとりと佇む。 店内に入ると…

続きを読む

【心斎橋】素材にこだわった和食が楽しめる大人の隠れ家/へちもんや(大阪市中央区)

心斎橋に船場。 大阪らしい街を想像できる地名である。 関東に住んでいて大阪に行くと、いわゆる下町的な雰囲気が漂う場所は多く、新世界などはその代表であるが、若者にも人気の難波や心斎橋も少し裏に入ると昭和っぽい懐かしい雰囲気がある。 この店は、地下鉄で言えば四ツ橋か心斎橋が最寄りである。 本町から四つ橋筋を心斎橋方面に歩いて行くとビジネス街の様相で比較的オシャレな雰囲気である。 しばら…

続きを読む

【三宮】神戸牛の絶品ステーキがリーズナブルに食べられる/ステーキランド神戸館

神戸と言えばオシャレな港町で、関東で言えば横浜と通じる印象がある。 実際、中華街もそうだし元町と言う地名も共通している。 最も栄えている街は三宮で、阪急、阪神、JRと複数の電車が乗りいれるターミナル駅で神戸の中心地と言える。 ここから南京町の中華街へも行けるが、反対側の北口を少し歩いた場所にこの店はある。 神戸の食べ物と言えば中華街も有名だが、神戸牛を思い出す人も多いだろう。 神戸…

続きを読む