【浅草】江戸前寿司をリーズナブルに!都内屈指の回転寿司/日向丸(東京都台東区)

浅草は江戸の象徴とも言える街で今でも下町を代表する人気エリアである。 江戸時代から栄えただけあり、江戸前の寿司、東京湾の具材を使った天ぷら、江戸っ子の大好物であるそばなど和食の店は多い。 浅草の代名詞とも言える仲見世通りと交差する新仲見世商店街。 その通りにこの店はある。 浅草寺からも六区からも近い絶好の立地。 店に入ると明るい雰囲気に清潔感あるカウンターが広がる。 まずは生…

続きを読む

【飯田橋】東京のワンタンメンはここ!熱々のワンタンが絶品の職人の店/高はし(東京都千代田区)

飯田橋は水道橋と神楽坂に挟まれた街で東口は企業の事務所が多く、西口は学生街の様相を見せ来る。 共に飲食店が多いが、雰囲気も違ってどちらかと言うと西口にリーズナブルな店が多く明るいイメージが強い。 落ち着いた雰囲気の東口の線路横にあるのがこの店である。 水道橋、飯田橋界隈は人気のラーメン店が多く、密かな激戦区と言える。 チェーン系の店が多いが、この店はチェーンではなく、親父が一人で運営して…

続きを読む

【福岡空港】行列必至の天ぷら定食は並んでも食べたい逸品だ/ひらお本店(福岡市博多区)

福岡は食べ物が旨い。 一度でも福岡を訪れた人の多くはそういう。 確かに市内には美味しい店がたくさんなり、レベルの高さは感じる。 和食の店に美味しいところが多く、特に海鮮系の店は居酒屋から割烹まで幅広く名店が多い。 この店は和食ではあるが、天ぷら、しかもカウンター式のリーズナブルな価格設定の超人気店である。 福岡市内に何店舗かあるこの店は、いつ行っても行列ができている。 福岡空…

続きを読む