【浅草】これぞ浅草!一度はやってみたい電気ブランとビールの競演/神谷バー(東京都台東区)

浅草を代表する飲食店の一つである神谷バー。 銀座線の浅草駅を上がって行くとすぐのところにある。 雷門からも近いので利便性も良く人気の店である。 この店には何度も、いや何十回も入ったことがあるが、いつもは2階のレストランに入るケースが多い。ここは洋食を食べながら大人は1杯やるという店であるが、1階はバー仕立てで軽く1杯やる人が多いらしいとのことで、1度行ってみたかったので入店してみた。 …

続きを読む

【光が丘】練馬区屈指の寿司を食べられる地元に愛される名店/すし征/(東京都練馬区)

東京都の北西部のベットタウンである練馬区。 その中でも落ち着いた雰囲気が人気の光が丘は、新宿や六本木、大門などへつながる大江戸線の駅である。 大型の団地、マンションや高級感のある戸建てが建ち並ぶ住宅街だが、少し駅から離れるとまだ畑が残るようなのどかさも人気の秘訣だろう。 光が丘駅から平和台の方向に少し歩いて行くとこの店がある。 この店はグルメのガイドブックに載るような有名な店ではない…

続きを読む

【沼津港】新鮮な魚と美味しい寿司が味わえる静かな名店/鮨庵さいとう(静岡県沼津市)

静岡県と言うのも気候に恵まれている上に、海と山が揃っていることもあり、旨い食べ物には事欠かない。 中でも浜松の鰻と並んで大好きなスポットが沼津港だ。 沼津は三島と隣接し関東地方にも近いことから古くから発展している街である。 この辺りは伊豆半島からも近いので、多くの種類の魚が獲れ、それを新鮮に食べられることから静岡県内を中心に観光客が数多く訪れる場所である。 沼津港で車を降りると、…

続きを読む