【北新地】安価で美味しいものが飲食できる庶民の味方の人気店/酒場やまと(大阪市北区)

大阪らしい場所と言えばミナミの法善寺横丁や新世界と並んでキタのお初天神界隈があるが、この店は北新地のビル街の地下にある店ではあるが、大阪らしい昭和っぽい雑多な雰囲気が素敵な居酒屋である。 北陳地と言えば東京の銀座と並ぶ歓楽街で、規模は広くないが高級な店が並ぶエリアである。 バブルの頃には札束でタクシーを止める人がいたという伝説も残る場所であるが、そこは大阪。 銀座のようなピカピカ感はな…

続きを読む

【関内】昭和の街・伊勢佐木町にある昭和のラーメン屋/北海道ラーメン来々軒(横浜市中区)

関内駅は県庁など官庁街があるエリアと横浜スタジアムから中華街に向かうエリア、そして馬車道を通り赤レンガやコスモワールドなど海へ向かうエリアに分かれそれぞれに魅力的な風情を持っているが、もう一つ伊勢佐木町方面も懐かしくも活気のある街である。 関内駅北口を出て少し歩くと直ぐに伊勢佐木町になる。 かつては横浜の中心で百貨店や映画館が軒を連ねた場所である。 横浜駅周辺が最繁華街になった今も…

続きを読む

【名古屋】名古屋コーチンの親子丼が味わえる名駅ビルの名店/とり五鐡(名古屋市中村区)

名古屋。 東京と大阪の間に位置する日本第3の都市圏。 世界のトップ級大都市である東京と独特の個性を前面に出す大阪に比べ、やや地味な印象もあるが、新幹線を降りるとやはりビックシティなのが分かる。 名古屋は味噌カツやひつまぶし、手羽先、餡掛けスパゲッティなど味の濃い食べ物に名物が多い。 これらももちろん美味しい食べ物で、味噌カツや手羽先で一杯やるのも美味しいし、ひつまぶしを食べるのは楽し…

続きを読む