【西日暮里】昔ながらのスピディーな立ち食いそば/いろり庵きらく(荒川区西日暮里)

西日暮里は千代田線と山手線、京浜東北線が交差するため、乗り換えに使うことが良くあるが、急いでいる時に便利なのが、立ち食いそばである。 最近は茹でたてを出す店も増えてきたが、時間がない時には昔ながらの茹でおきのタイプは助かる。 この店もそんな昭和の立ち食いそばチェーンの一つである。 久しぶりの立ち食いそばなので天ぷらでもと思ったが、やはり山菜がシンプルで良いかな。 汁の味も楽しめる…

続きを読む

【掛川】駅前にあるサラリーマンのオアシス/喜多楼(静岡県掛川市)

静岡県は、浜松、静岡、沼津(三島)が三大都市で、関東の人間からすれば熱海が観光地として有名だが掛川もジュビロ磐田にも近く、浜松と静岡の中間地として大きな街の1つである。 掛川駅は新幹線が停まる駅でもあり、駅周辺は飲み屋が点在している。 この店は地元の人じゃなくては入りにくい感じの店だが、サラリーマンで栄えている。 雰囲気は昔ながらの居酒屋と屋台の中韓と言ったところか。 意外とこう…

続きを読む

【岡山】駅前繁華街にあるリーズナブルな大衆居酒屋/鳥好(岡山市北区)

岡山は高島屋の裏筋あたりが飲食店も多くて栄えている。 特に大きな名物があるところでもないが、焼鳥屋や居酒屋、スナックなど多くの飲食店があって夜は賑わう。 少しぶらついて店を探したが、何となく良さそうな雰囲気だと思いこの店に入ってみた。 店内は割と広く雰囲気は昭和っぽいなつかしい大衆居酒屋。 平日にもかかわらずかなりのお客さんで賑わっていて活気がある。 席は一番奥の座敷に通された。 …

続きを読む