【町田】優しい白味噌の味噌ラーメンが絶品/ラーメンおやじ(東京都町田市)

町田と言う駅は地方の人はもちろん東京に長く住んでいる人でも、特に東側に住んでいる人にとっては、さほど馴染みがなく、行ってみると驚くほどの活気だ。 人通りも店の数も凄まじい。 それだけに飲食店も激戦で、ラーメンに関しても激戦区のひとつと言える。 この店は駅からは近いが、人通りもそんない多くない。飲食店は幾つか並ぶが通りとしてはやや落ち着いた場所にある。 店内は10席程度の狭い店だが、い…

続きを読む

【水道橋】絶品の焼き鳥丼ランチがオススメ/Re時屋(千代田区三崎町)

水道橋は学生街の印象が強いが大手、中小の企業も多数あるため、チェーン、個人経営の居酒屋や飲食店も多数ある。 ランチも激戦区で、逆に言えば食べる側は、毎日違うランチが楽しめる。 夜は飲み屋のランチって、チェーン系のはイマイチな場合が多いが、味に拘った店や個人経営の店だと素材に拘った旨い店に出会えることも多い。 この店はまさにその典型。 店は少し裏手にありまさに隠れ家と言った感じ。 …

続きを読む

【湯田温泉】名物のちゃんこ鍋と唐揚げがオススメ/銚釐庵(山口県山口市)

山口市最大の繁華街ともいえる湯田温泉界隈には多くの飲食店があるが、中でもメイン通りと言えるバス通りにはホテル、チェーン店から地元の名産を食べさせる店まで揃っている。 この店もその通り沿いにある店で、山口らしい落ち着いた雰囲気の店である。 この日は2階の座敷に入ったが、ゆったりした和室でくつろげた。 やはり日本人は畳の部屋でゆったりするのが落ちつく。 料理は鍋がメイン。 野菜や肉…

続きを読む