【萩】城下町のオシャレなカフェで夏みかんスイーツ/晦事:COTOCOTO(山口県萩市)

萩と言えば幕末の中心となった長州藩の城下町がある。 今では世界遺産ともなった人気観光地だが、いつも散策するばかりなので、この日は少し休んでみようとカフェに入ってみることにした。 この城下町界隈には雰囲気の良さそうなカフェが何店かある。 この店は何度か前を通ったことはあるのだろうが、外観やそこから見る店内の雰囲気も良さそうなので入ってみた。 店を入るとカフェと言うより雑貨屋か旅館の…

続きを読む

【本町】本町で中華ランチを食べるならここ!/明元(大阪市中央区)

本町も御堂筋から堺筋本町方面に行くと飲食店がたくさんあり、比較的大人っぽい値段の店が増えてくる。 この店もそんな1つ。 最初は別の店を目指して行ったが、昼時で早くも行列。 周りを見回すとこの店のA看板が目に飛び込んできた。 麻婆豆腐が旨いとあっては、この暑さを吹き飛ばしてくれる辛さを求めて入らざるを得ない。 日替わりやチャーハンセットも気にはなったが、ここは王道の麻婆豆腐を注文…

続きを読む

【浜松町】昔ながらの立ち食いそばを駅内で食べる/大江戸そば(港区海岸)

浜松町はモノレールと山手線、そして地下鉄の大門が交差する駅で観光客やサラリーマンがたくさん行き来する。 そんな駅だから周辺にも食べるところはたくさんあるが、飛行機の時間も迫っていたので、スピーディーにファーストフードとして立ち食いそばを食べることにした。 山手線を降りてモノレールに乗らず、駅内を探すと直ぐにこの店が見つかった。 食券購入。 ここはいつも迷うし楽しい瞬間。 天ぷらにす…

続きを読む