【広島・八丁堀)瀬戸内海の幸が楽しめる和風居酒屋/魚哲(広島市中区)

地方の都市は駅前より栄えている地域が必ずあり広島もその例に漏れない。 路面電車が発達している広島は八丁堀や紙屋町など広島駅から2キロ程度離れた所が最も繁華な街である。 買い物や飲食店もこの辺りに集中しており昼夜問わず栄えている。 この店は入口からして魚が売りな雰囲気を漂わせているが、メニューも刺し盛りを中心に魚介が多い。 鰯や牡蠣など広島の名産が揃うが、中でも美味しかったのは穴子の天…

続きを読む

【水道橋】本格家系ラーメンが味わえる人気店/横浜家系ラーメン田中(千代田区三崎町)

家系ラーメンは20年くらい前に横浜でブームになった醤油トンコツだ。 本牧、近藤、吉村、六角と数多くの人気店が出来て、最もメジャーなラーメンスープと言える時期もあった。 最近は一時のブームは去ったものの依然として人気は高い。 この店は、最初はさほど期待せずに入ったこの店だが、思いも寄らぬ家系ラーメンの王道を行く店だった。 醤油豚骨、太麺、具材はノリとほうれん草、ライス付・・・ ひと月…

続きを読む

【筑後大石】福岡郊外で十割蕎麦と地鶏が楽しめる隠れ家/和さ田(福岡県朝倉市)

福岡の中心地博多や天神から車で30分も行くとすっかり田園の風景になるが、この朝倉は中心地から1時間位かかるから更に田舎の風景になる。 この店はそんな中でも、一際田舎の雰囲気を醸し出した隠れ家的な名店である。 店内に入っただけで懐かしさを感じ、美味しいものが食べられる予感がする。 手打ちの十割そばはコシと喉越しが良くそばの風味も良い。 九州もソバが旨いことを再認識する。 セットで…

続きを読む