【柴又】寅さんの故郷・帝釈天参道で昭和の雰囲気を味わいながら一服/大和屋(葛飾区柴又)

男はつらいよで有名な柴又帝釈天。 参道には多くの店が建ち並ぶが、団子や鰻、佃煮にせんべいと下町らしい店が並ぶ風景はどことなく懐かしく心が落ち着く。 帝釈様を参拝した後は、やはりこの参道の団子屋で一服したい。 団子専門の店もあるが、この日は天ぷらで有名なこの店に入った。 昼までまだお腹が空いていないので、店の方には申し訳ないが、団子とールとおでんを注文。 ビールで喉を潤しておでんをア…

続きを読む

【浅草】味わい深い本格ソフトクリームが食べられるまるごとにっぽん/とひ家(台東区浅草)

下町を代表する街である浅草。 どこを歩いても情緒がある街だが、六区近辺は昭和の風情を残すエリアである。 その六区から少し歩いた所にある「まるごとにっぽん」。 1階は各地の名産が売られたり食べられるのだが、その一角にこの店はある。 フードコート風の喫茶店と言った感じだが、暑いなか歩いたので、ソフトクリームを注文した。 店の前の簡易的なテーブルに座る。 ソフトクリームはミルクの味が濃…

続きを読む

【北千住】気軽に串カツが食べられる感じの良い駅前店/串だおれ(足立区千住旭町)

北千住は今では東京北東部のビックターミナルになっていて、昼夜問わず多くの若者が集まってくる街であるが、少し路地を入ると下町風情を残している魅力的な街でもある。 店が建ち並ぶ西口に比べると少し落ち着いた雰囲気の東口は大学があることもあり学生街の風情もある。 そんな一角にこの店はある。 何を食べようか迷い喧騒の西口を脱出しこちら側にきて、直ぐにこの店を見つけた。 狭い階段を昇って2階の店…

続きを読む