【名古屋】新幹線ホームで食べる本場のきしめん/名代きしめん住よし(名古屋市中村区)

名古屋の名物は味噌カツ、ひつまぶし、手羽先に味噌煮込みうどんと味の濃いものが多い。 もちろんどれも美味しいのだが3食も続くとやはりあっさりしたものも食べたくなる。 そう言う時に嬉しいのはきしめんだ。 手軽に味わえる名古屋のソールフードだろう。 もちろん高級店に入れば別だろうが、手軽に味わえる新幹線ホームのこの店は行きつけにしている。 駅のホームでの「立ち食い」は土地の特徴があり、東…

続きを読む

【西武新宿】東京を代表するラーメンの名店/麺屋武蔵(新宿区西新宿)

東京のラーメン、つけ麺屋でビック2と言って良いのは大勝軒とこの武蔵だろう。 大勝軒は池袋と永福町の2系統だが、武蔵はどうなのだろうか。元は同系か分からないが、味や麺の感じも店毎に違うようだが、どこに行っても外れはない。 この新宿の店は西口や大ガード近辺で飲む度に近くを通り、入る機会を伺う人気店だ。 つけ麺もウリの1つだけあり麺は割りと太め。汁は魚介と豚骨の合わせか。 ラーメンは具がか…

続きを読む

【湯田温泉】温泉街の雰囲気の良い店で食べるオシャレな焼肉/熱食(山口県山口市)

山口市内で最も栄えているエリアである湯田温泉。 メイン通りを中心にたくさんの飲食店がある。この店は、そのメイン通り沿いの中心部にある。 以前から気にはなっていたが、いつも割りと混みあっていて、入るのはこの日が初めてだ。 外観も店内の雰囲気は焼肉店と言うよりは、エスニック料理と言った感じ。照明も少し落としておりオシャレな感じだ。 煙が立ち上るような感じはなく、ロースターで煙を吸いと…

続きを読む