【松戸】強すぎない個性のスープが旨い人気のラーメン店/松戸中華そば 富田食堂(千葉県松戸市)

松戸駅は東京から千葉方面に向かうと常磐線の中では最初に千葉県に入る街である。 駅前は昔から栄えていたのであろう店が軒を連ね活気を帯びている。 この街の良い処は少し裏に入っても美味しい店があるところだ。 この店も裏というほどではないが、メイン通りではない場所にある人気店である。 店構えは明るく清潔感のある感じで入りやすい。 この日は夜だったが満席に近い状態で、辛うじて待たずに入れた。…

続きを読む

【山口市】シンプルで味わい深いスープが絶品の中華そば/手打ち中華そば米蔵(山口県山口市)

新山口方面から県庁方面に9号線を進んでゆくと飲食店など店がいくつか並ぶエリアがあるが、そこを更に過ぎると店もまばらになり落ち着いた雰囲気になる。 護国神社の手前を折れると住宅地に入るが、その住宅地の中にこの店はある。 のぼりが立っているから分かるが、なければ通り過ぎてしまいそうな感じで、駐車場も民家の前にあるので少し分かりずらい。 店の感じは外観も店内も一昔前のレストランか喫茶店と言っ…

続きを読む

【九段下】熱々の麻婆豆腐が絶品の店/源来酒家(千代田区神田神保町)

神保町界隈は昔ながらの店が多いが、九段下の方に向かって行くと店が減ってくる。 靖国神社に参拝したあと何か食べようとすると市ヶ谷か飯田橋に出るのが定石だが、通り沿いにあるこの中華料理屋も高いレベルの人気店だ。 ランチ時は周辺のサラリーマンで満席になる。 オススメは麻婆豆腐だが、ランチでは麻婆麺が人気。 熱々の麻婆豆腐は卵が乗っていて、味がマイルドになる。 一度食べると病みつきになる美…

続きを読む