【学芸大学】江戸情緒漂う店内で味わう絶品うな重/宮川(目黒区鷹番)

関東で鰻が有名なのは川越や柴又などの川沿いか上野、浅草などの下町である。 下町は鰻だけではなく、寿司、蕎麦、天ぷらなど江戸前の店が数多くある。 実は山の手の代表的な街のイメージが強い目黒や世田谷の中でも、学芸大学は三軒茶屋や武蔵小山と並んで、下町風の店が揃っている。 学芸大学には鰻、寿司、蕎麦屋が数多くあり、名店も多い。 この店はその中でも江戸の情緒を漂わせた老舗の名店である。 鰻…

続きを読む

【新世界】大阪らしいざっかけない串カツ屋/壱番(大阪市浪速区)

新世界。 何と大阪らしい大げさな名前だろう。 通天閣を中心としたエリアで大阪を代表する歓楽街である。 ここは観光客もたくさんおり、昼時から多くの串揚げ屋で一杯やる姿を目にすることができる。 この店はそんな新世界の中でも人気の高い店の1つである。 串の値段はもちろん100円とか150円とかで高くはないが、まれに80円の串カツなんかがある店と比べれな激安な訳ではないが、もたれ感もなくど…

続きを読む

【宇部】濃厚なこってり豚骨スープが旨い/一久(山口県宇部市)

宇部市は空港のある街で、海も臨める落ち着いた街である。 小さな街ではあるが、美味しい店もたくさんある。 この店は490号から少し入った場所にある。 何店舗かある人気のチェーンのようだが、食べるのは初めてだ。 店内はカウンターとテーブル席がある。 メニューはわかめやもやし、シナチクなどがトッピングとなったラーメンや餃子とのセット物など品数はまずまずある。 もやしラーメンを注文し…

続きを読む