【新山口】銘酒と旨い肴の揃った名店/入道(山口県山口市)

新山口駅は新幹線の停車駅ということもあり、このところマンションやビルなどが建ち並ぶエリアで、いずれは山口の中心地になるであろうとされる場所である。 発展を続ける新幹線口、つまり南口に比べると、在来線口と言われる北口は昔の雰囲気を残しており、何となくのんびりしていて良い。 その北口を出て右にまっすぐ少し歩くとこの店がある。 以前から何度も前を通ってその存在はしっていたが、どうやら中々の名…

続きを読む

【飯田橋】中野の名店の味を飯田橋で味わう/青葉(千代田区富士見)

中野にある青葉。 中華そばの名店だ。 旨みが抜群のスープに合わさる麺の味。 行列ができるだけのことはある。 青葉の場合、中野の本店はもちろん美味しいが、他の店も高いレベルにある。 この飯田橋の店も同じで、この美味しいラーメンを食べようと昼時は混みあう。 中華そばとつけ麺に迷うが、やはり青葉では中華そばだ。 濃厚というか澄み切ったうま味抜群のスープをまず飲んで、スープが良く絡んだ…

続きを読む

【岡山】雰囲気抜群の岡山の隠れ家/Ryotei(岡山市北区)

岡山駅東口。 高島屋の裏辺りに行くと活気ある飲食店がたくさんあるが、そこを少し歩くと割りと落ち着いた雰囲気のエリアになり、そこには感じの良い店がある。 この店もそんな一つである。 中に入ると居酒屋とは思えない高級な雰囲気で、店名通り料亭だ。 中庭もありライトアップされていて雰囲気抜群。 料理はコースだったがバランス良く出され、サービスも中々良い。 何が凄い美味しいとか驚く演出…

続きを読む