【心斎橋】大阪らしからぬ?オシャレな雰囲気の串揚げ/カラッと(大阪市中央区)

心斎橋って言うと、東京者にとっては、いかにも大阪と言う感じがする地名だ。 梅田、難波がメジャーな2エリアだが、そこに隣接と言うか、その一部である北新地と心斎橋は憧れのエリアだ。 大阪名物の1つである串揚げは、通天閣界隈が有名だがもちろん他にもたくさんの店があり、リーズナブルなものから、比較的高級な店まで幅広い。 この店は心斎橋の裏路地と行った少しばかり分かりずらい場所にある。 店の雰…

続きを読む

【岡山】本場風の串カツがイオンモールで食べられる/串かつでんがな(岡山市北区)

岡山は関西と広島、そして四国とも隣接しており、それぞれの文化を上手く取り入れたところがあるが、やはりどことなく関西の雰囲気を感じることが多い。 食べ物も讃岐うどんやままかり寿司など四国や瀬戸内海の幸もあるが、関西文化は根強い感じがする。 この店は全国的にも展開しているチェーンではあるが、まさに大阪の味である。 通天閣の付近に行くと多くの串カツ専門店を見かけるが、この店はメニューも食べ方…

続きを読む

【大宮】味のある個室で食べるうな重ランチ/割烹ばい月(さいたま市大宮区)

首都圏の一都三県の中で唯一働いた事がないのが埼玉県だ。 もちろん仕事で訪れたことは、それこそ数えきれない位あるし、プライベートでも何回も足は踏み入れているが、やはり職場としていた所と比べると食べ物屋の情報も街並みの知識も浅い。 この店は部下に連れて行ってもらったのだが、店の外観、中の雰囲気共に落ち着いた感じで中々である。時間が早かった事もあり、個室でゆっくり食事が出来た。 ランチは鰻を…

続きを読む