【中津】優しい味のきつねうどん朝食/都そば(大阪市北区)

梅田駅から中津方面に向かう通りにも飲食店は建ち並ぶが、ちょうど高架になるあたりにこの店はある。 大阪では有名な立ち食いそばのチェーン。 立ち食いそばと言っても大阪だからうどんがメインなのだろうが、店名もそば。 たまにはそばでもと思ったが、前の日に飲みすぎた朝だからうどんの方が消化が良いだろうと、きつねうどんを注文した。 関西風の昆布だしの優しいスープに柔らかいうどん。 淡白だが朝食…

続きを読む

【中洲川端】激辛スープが絶品の人気店/辛麺屋 桝元(福岡市博多区)

中洲川端は天神エリアの一角と言える地域だが、比較的明るく活気ある雰囲気の大名や渡辺通に比べると屋台もあるが、何処か大人の街の感じがする。 この店は辛麺で有名だが、大名の店には何度も行ったことがあり、今回初めて中洲の本店に行ってみた。 辛さのシステムは若干違うが25辛が最高なのは同じ。 この日ももちろん25辛を注文。 辛いは辛いが旨味のあるスープはさすが。 もう一息辛い方が良いので…

続きを読む

【神楽坂】風情ある通りにある現代風の店で濃厚塩ラーメン/俺流塩らーめん(新宿区神楽坂)

飯田橋の西口を出て神楽坂方面に向かう。 酒好き、江戸好きにとっては堪らないルートである。 神楽坂を昇ってその景色を見ながらする散策は東京でも有数と言える楽しさがある。 神楽坂を昇ってすぐの右側にこの店はある。 神楽坂上あたりで飲食してから降りてくると、少しその情緒とは異なる雰囲気の看板であるが、それでも魅力的な店名に中に入ってみた。 店内はカウンターと小さいテーブル席で、あまり…

続きを読む