【水道橋】ボリューム爆発のインスパイア系人気店/ぽっぽっ屋(千代田区神田三崎町)

隠れラーメン激戦区の水道橋の中でも人気店の1つで、昼時は並ぶケースが多い。 超極太で硬めの麺に濃厚なコッテリスープを絡めるボリューム感満点のラーメン。 大人気店・二郎と同じように、 野菜、ニンニク、タマネギなどを大量に増して食べるのが本流。 野菜増しにすると、麺が出てくるまで結構野菜を食べなければならないので注意。 味はこってり気味で麺も硬いので初めて食べるとびっくりするが、店…

続きを読む

【西川口】濃厚な煮干しスープでつけ麺を食す/津気屋(埼玉県川口市)

西川口の昭和の風情漂う街並みを見ながら少し歩くとこの店がある。 今回で3度目だが、煮干しつけ麺にチャレンジしてみた。 もちろん温野菜をトッピング。 缶ビールで喉を潤しているとつけ麺が登場。 汁をまず飲んでみると濃厚な煮干しスープは、結構強い味付け。風味はそこまでではないが味は濃いので煮干し出汁好きでなければキツいかも。 少ししょっぱいが太麺に合って美味しい。 少し濃いので温野…

続きを読む

【防府】初めて食べる牛骨ラーメン/吟葫蘆 (山口県防府市)

山口中南部にある防府市。 駅前は整備されて、新しさと古さの入り交じった街並みが懐かしい。 その防府駅からほど近い場所にこの店はある。 車で通って気になっていた店。 昼時間の終わり際だったので店内はすいている。 昔風の食堂と言っ た感じの店内とテーブル。 初めてなので、看板にもあるシンプルな牛骨ラーメンを注文した。 出て来たラーメン。スープは予想通りだが、コッテリした牛の味…

続きを読む