【糸島】豚骨ラーメンの横綱を懐かしい雰囲気恵味わう/一蘭の森(福岡県糸島市)

豚骨ラーメンチェーンの横綱とも言える一蘭。 本場の博多はもちろん東京でもお目にかかる人気のラーメンチェーンだ。 この日はツアー旅行の一部として一蘭の森なる工場に立ち寄る。 行ってみると工場と言うより一蘭の歴史を見る観光地。 ラーメンを食べるのも年代別に店の雰囲気がわかれていて楽しい。 昭和10年の店は満席だったので30年代の店へ。 他の年代に入ってないから分からないが、子供…

続きを読む

【湯田温泉】名物タコの鉄板焼きで一杯/武蔵(山口県山口市)

湯田温泉の飲食店が立ち並ぶメイン通りも、そろそろ終わろうかと言う辺りにも美味しい店がたくさんあり、その一角にこの店はある。 明るい雰囲気の店で、この日は予約してたから個室を用意してくれていた。個室の広さもカップルには丁度良い感じ。 お通しを食べながらビールを飲む。 そこに注文した名物のタコの鉄板焼きが登場。 タコを鉄板に並べ刻みネギをかけて焼く。タコは薄いからすぐに焼ける。 ネ…

続きを読む

【品川】名物貝づくし弁当を買って新幹線へ/品川宿(港区高輪)

最近は飛行機でも「空弁」が売られており、人気のようだが、やはり電車での旅の楽しみの一つは駅弁である。 コンビニ弁当的なものも売られておりリーズナブルで人気があるようだが、たまの旅行の時ぐらいその土地の駅弁を楽しみたいものだ。 品川が新幹線停車駅になってからどのくらいたつか分からないが、品川駅の新幹線乗り場でも駅弁を買い求めることはできる。 ただ、品川駅は東京駅と異なりホームには売店がな…

続きを読む