【柳川】うなぎのひつまぶしの最高峰/元祖本吉屋(福岡県柳川市)

福岡県の南西部にある柳川。 福岡市内からは車でも電車でも一時間程度はかかる場所だが、鰻のせいろ蒸しが有名な場所で、時間をかけてでも食べに行きたくなる。 その中でも名店中の名店がこの店だ。 せいろ蒸しは文字通り、せいろに米と鰻と錦糸卵を入れて蒸してある。 この食べ方を知ってからは、全国の鰻の中でも最も美味しい食べ方だと知り、その中でもこの店はその最高峰と言える。 この日は和洋折衷…

続きを読む

【銀座】最高のまぐろが食べられる銀座の名店/近畿大学水産研究所(中央区銀座)

銀座で寿司や刺身を食べるのは、この歳になっても勇気がいり、そして誇らしい。 数多くの名店がある中、変わった店名のこの店は期待を裏切らない。 人気漫画島耕作が会長になってから訪れた店だが、昼夜問わず予約しないと入れない人気店だ。 ランチは予約すると5000円か3000円のコースになるが、この日は、同行女性の誕生日だから5000円のコースに。 味も量も大満足だ。 評価:3.5 味…

続きを読む

【湯田温泉】海鮮もんじゃと上牛タンで一杯/二丁目鉄板もんじゃ118(山口県山口市)

この店は湯田温泉駅から温泉街の繁華街に出る途中の道にある。 少し暗い通りであるが、飲食店が何軒かあるエリアで、明かりの方に向かって行けば分かりやすい。 この日は2回目の訪問。 まず生ビールと前回美味しかった竹輪キュウリを注文。 そしてもんじゃは前回はチーズ明太だったので、今回は海鮮もんじゃ。 焼き物は今回は上タンを注文した。 チクワを食べビールを飲んでいるとタンが登場。 予…

続きを読む