【湯田温泉】深酒のあとにピッタリの豚骨ラーメン/博多ららら らーめん(山口県山口市)

人気漫画の主人公島耕作が福岡に転勤した際に、地元の名士にさんざん飲みを突き合わされた挙句、〆で豚骨ラーメンを食べるシーンがある。 博多の人間はこれで〆るのだと言われる場面を良く覚えているが、確かに〆に豚骨ラーメンは意外としっくりくる。 山口市は広島より福岡に食べ物の趣向が似ており、刺身醤油が甘口だったりラーメンも豚骨が主流だ。 この店は湯田温泉の飲食店通りから少し入った場所にある比較的…

続きを読む

【湯田温泉】リーズナブルに美味しいもので一杯やりたい時に/てっけん(山口県山口市)

湯田温泉の外れにあるこの店。 美味しいものを気取らず食べながら飲みたい。そんな時に良く行く店だ。 この日は宴会の後の二軒目。 宴会が接待風であまり食べてないので、何かちゃんと食べて野みたくなり、この店に入った。 餃子と酢豚を注文しビールを飲む。もちろん餃子も旨いのだが、この店の酢豚が美味しい。 酸っぱすぎず甘過ぎずビールに良く合う。 しばらく飲んで〆にあんかけ焼きそば。 これも…

続きを読む

【新宿】歌舞伎町のど真ん中の雑多な雰囲気で干物で一杯/ひもの屋(新宿区歌舞伎町)

新宿で土曜日に二次会に行くのは至難の技で、中々店をみつけるのが難しい。 特に歌舞伎町は混雑しているが、この日も予想通りの苦戦だったが、区役所近くにこの店を見つけて運良く入ることが出来た。 店内はテーブルがぎっしりと言う感じで雑多な居酒屋と言う感じで中々良い。 メニューは普通の肴もあるが、ここはやはり焼き物を食べたい。 ホッケやサバなど種類もたくさんあり、小さいものもあるので何種か食べ…

続きを読む