【梅田】こってり濃厚スープがはまる/ラー麺ずんどう屋(大阪市北区)

大阪は住むまではラーメンのイメージはなかったが、人気のラーメン店が多く、しかもこれと言った統一した「大阪ラーメン」と言ったくくりが見つからず、それはそれで楽しく、いろんな味を楽しんでいる。 梅田の阪急東通商店街にあるこの店は、家から近く引っ越してきた当時から一度行ってみたい店であったが、かなりコッテリしていると聞いていたので、この年だとちょっと二の足を踏んで訪問していなかった。 東京から…

続きを読む

【博多】筑紫口の居酒屋でボリュームランチ/益正(福岡市博多区)

博多駅はいわゆる新幹線口の博多口と筑紫口があるが、博多口は阪急も出来て近代的な雰囲気の街並みであるが、筑紫口は古き良き博多の雰囲気を残した懐かしい街並である。 筑紫口を出てすぐに右に行くと飲食店が登場するが、その突き当りを右に折れると居酒屋が並ぶ場所に来る。 その一角にこの店はある。 店に入るとレジの前に有名人のサインがいくつも飾ってある。 店は広く奥のテーブル席に案内された。 ラ…

続きを読む

【新宿】オシャレに韓国風ランチが楽しめる/シクタン(新宿区西新宿)

新宿ほどエリアによって雰囲気が異なる駅も珍しい。 東口だけでも歌舞伎町や区役所近辺と三丁目では違うし、西口も都庁などの高層ビル群と小滝橋方面、そして青梅街道から西新宿にかけて異なる。更に南口から代々木方面も違った趣がある。 この店はその中の高層ビルエリアに属する。 この辺りはビルの高層階で食べると値段が高いイメージがあるが、中には気軽な値段でオシャレに食べられる店もある。ランチなら尚更…

続きを読む