【宮島】観光地とは思えないクオリティの高い料理/焼がきのはやし(広島県廿日市市)

安芸の宮島は日本三景で今回訪れたのが2回目。 厳島神社を参拝したあとにアーケードの土産物や飲食店が並ぶ通りをブラついた。 前回もこの通りの充実ぶりと活気には驚いた。 買い食いもよいが、今回は店に入って食べることにした。 店内は観光地の土産物にある食堂と言った感じだが清潔感があり、以外と中も広い。 焼き牡蠣を注文。 新鮮な牡蠣を殻ごと焼いて出てくる。 柔らかく甘い牡蠣が美味し…

続きを読む

【湯田温泉】リーズナブルなホルモンを食べながら一杯/ホルモン湯田のジャン横(山口県山口市)

湯田温泉の飲食店街の外れにあるこの店は、リーズナブルに本格的なホルモンが食べられる人気店だ。 この日はカウンターに座って一杯やることに。 ホルモン類はタン、ハツ、ミノなどレギュラー的なものからハチノス、サガリ、ツラミ、ドーナツなどのマイナーなものまである。 この日はかなりの種類を注文。どれも美味しいが、やはりハツやミノと言った食べなれたものが食べやすくビールにも良く合う。 ホルモ…

続きを読む

【静岡】青葉横丁で静岡おでん!/おばちゃん(静岡市葵区)

静岡は何度目かだが、恐らく宿泊するのは初めて。 夕飯をこの辺りで食べるとなればやはりおでん横丁に行ってみたい。 おでん横丁はもちろん通称で正式には青葉横丁。 狭い路地におでん屋が並ぶ。 その中でもつれが行ったことがあると言うこの店へ。 店内も狭くカウンター飲み。 路地同様に店の感じも昭和の風情で懐かしい。 生ビールを頼み、おでんを注文する。 やはり黒はんぺんは欠かせない。…

続きを読む