【湯田温泉】昭和レトロな喫茶店でナポリタン/ぼなーる(山口県山口市)

湯田温泉のメイン通りにある喫茶店。 店は2階だが、建物前に置かれる看板からして昭和な雰囲気だ。 狭い階段を上り店内に入る。期待に違わぬ昭和感。何十年ぶりに感じるノスタルジックな雰囲気だ。 お目当てのナポリタンを注文した。 昔はスパゲッティと言えば、ミートソースとナポリタンしかなかった。 しばし待って出てきたナポリタンは鉄板に乗っている。 熱々のナポリタンはケチャップ味が存分で…

続きを読む

【名古屋】名古屋エキチカのエスカでカレーうどんと味噌カツ丼/若鯱家(名古屋市中村区)

名古屋駅の地下街エスカには様々な飲食店がある。 その中には名古屋名物の食べ物、名古屋めしの店もたくさんある。 名古屋には何度も来たことがあるが、「本場」のカレーうどんは食べたことがないので、この日はカレーうどんを食べようとこの地下街を探した。 その中にこの店を発見。入ってみた。 ランチのセットにカレーうどんにミニ味噌カツ丼が付くものがあったので注文した。 麺はきしめんをセレクト…

続きを読む

【矢原】食べログ百名店の讃岐うどん/勝一(山口県山口市)

湯田温泉のメイン通りを新山口方面に向かい、途中で国道の方に向かう道に小さな平屋の建物がある。 そこには「うどん」ののぼりがかかっているが、評判を知らなければ入らないかも知れない。 この店はランチしか営業していない。 開店直後からお客さんがひっきりなしに入る。 レジに行くまでに天ぷらやおにぎりを取り、うどんを注文しお金を払い番号札をもらい席で待つ。 この日もいつも通りきつねうどん…

続きを読む