【静岡】昭和レトロな店内で食べる静岡の朝食/まるしま(静岡市駿河区)

静岡に宿泊し朝は何を食べようかと探していると、この店の評判が良いようなので、反対口から歩いて行ってみた。 店の感じは食堂と言うより駄菓子屋のような雰囲気。 店に入ると、まるで自宅のように朝食を食べているサラリーマン達がいる。 朝食はおにぎり2つに味噌汁と漬け物と言うシンプルなもの。 親戚のおばさんの家かおばあちゃんの家で食べる朝食のようだ。 おにぎりは昆布と鮭をセレクト。 …

続きを読む

【池袋】リーズナブルに美味しい鰻料理が食べられる/うな轍(豊島区西池袋)

池袋西口を出て右の飲食店街を歩いて行くとこの店がある。 以前一度来たことがある店だが、都内に何店舗か同名の店があるが、店によりメニューも値段も違う気がする。 この日は2階に通される。 落ち着いた雰囲気のテーブル席。 まずは串焼きやおでんを注文してビールで乾杯。 串焼きは肝やヒレなど実に旨い。ビールより酒に合う感じ。 やっぱり鰻は和食だ。 うな重が登場。 鰻は割りと肉厚…

続きを読む

【防府】食べログ百名店の人気中華蕎麦/今里(山口県防府市)

山口県中南部にある防府市にあるこの店は、県内屈指の人気ラーメン店である。 昼時はいつも混み合うが、平日はそれでも何とか入れる。 この日は平日の 12時過ぎだが、珍しく難なく入店できた。 このところ辛味を注文していたが、この日はネギそばを注文した。 この店の良いところは提供が早いところ。 細い中華そばなので仕上がりが早い。 まずはスープ。 背油が浮いた尾道風のスープが旨い。 …

続きを読む