【学芸大学】人気の中華そばが学芸大学で!/青葉(目黒区鷹番)

学芸大学は縦横に商店街が伸びる活気のある街並みであるが、祐天寺寄りの高架下あたりはやや寂しい感じがする。 そんな一角にこの店はある。 駅からは近いがやや分かりにくい立地。意外と青葉はそんな場所に多い印象がある。 店に入ると夜遅いこともあり、お客さんはまばら。 食券機で迷ったあげく、つけ麺を購入。 ほどなく出てきたつけ麺。 青葉のつけ麺は久しぶりだな~。 出汁の感じも麺との絡み方…

続きを読む

【岡山】新幹線ホームで食べるコシの強いぶっかけうどん/ふるいち(岡山市北区)

岡山は讃岐うどんの本場高松に隣接しているが、料理の味は異なる。 この店のうどんはコシが強く食べ応えがある。 暑い中、食欲もあまりなくホームにこの店があったので入ることに。 ぶっかけとは涼しそうだ。 何種かあるぶっかけうどんのうち、梅おろしを選択。 チケットを買って店内に入る。冷たいしまったうどんに冷たい汁におろしがかかっている。 梅干しはまるごとだから、食べるにつれ崩していく…

続きを読む

【北九州空港】空港メシで豚骨ラーメン/山小屋(北九州市小倉南区)

北九州空港には初めて行ったが、思ったほど大きくない。政令指定都市とは言え隣接する福岡市に全国有数のビックターミナルがあるからか、岡山や高松程度の地方空港だ。 空港でランチを食べるつもりだったが、これはレストラン1つかと思ってエスカレーターを昇ると何店舗か飲食店があった。 前日も結構食べ飲んだので麺類を選択しラーメン屋に入った。 博多で良く食べるとんこつラーメン。北九州でもとんこつラ…

続きを読む