【中州川端】活気ある店内で食べる福岡名物/中州二丁目屋台(福岡市博多区)

昼から天神、赤坂、中洲屋台と飲み進み、5次会、〆飲みでここに入った。 もしかしたら入ったことがあるのかもしれないが、とりあえず初入店。 店内は煩雑と言うよりは東南アジアで良くみるような屋台と言うかレストランのような感じで活気があって楽しい。 料理はもつ鍋、ラーメンはもちろん、明太子、ゴマ鯖、イカに餃子と福岡名物が揃う。 だいぶ食べてきたから明太子と餃子を注文。 これをちびちびア…

続きを読む

【天満】天神橋筋商店街で洋食を食べるならここ!/グリルランプ亭(大阪市北区)

天神橋筋商店街は日本で最も長い商店街とも言われるが、その特徴は長さではない。 歩いてみれば分かるが、その店数に対する全国チェーンの数が少ないのである。 つまり地域に根差した地元店が多い。 この店は昼時に通るといつも賑わっている人気の店。店内には近所の人や近くで働くサラリーマンで一杯である。 この日はディナーで少し早い時間だったので待たずに入れた。 ハンバーグやヘレカツ、海老フラ…

続きを読む

【湯田温泉】本格的な讃岐うどんが食べられる/讃岐弘法(山口県山口市)

何度も目の前は通ったことがあったが、あまり気になっていなかったが、コシのあるうどんが美味しいと聞いて行ってみることに。 店に入るとセルフ式だった。高松で讃岐うどんを食べるとセルフ式の店が多い。 中には自分でうどんを湯がく店まである。 だからセルフ式には抵抗はない。 うどんはカレーうどんを注文。 天ぷら、唐揚げ、おにぎりを取り会計する仕組みで、ついつい唐揚げとおにぎりを取ってしま…

続きを読む