【学芸大学】駅前にある濃厚横浜家系ラーメン/渡来武(目黒区鷹番)

学芸大学駅から直ぐの路地を入ったところにこの店を発見。 最近出来たのだろうか。 結構な混み具合だが、久しぶりに横浜家系も食べてみたいから入ってみよう。 食券機でチケットを購入。トッピングは色々あるが、酔っていたしつい全部乗せを注文した。 カウンターに座る。 ライスが無料で付くのが家系の常道だが、この日はあまりお腹が空いてないから断る。 出てきたラーメン。濃厚なスープが久しぶり…

続きを読む

【元町】駅前にある大衆中華で甘い豚まんとシュウマイで一杯/三宮一貫楼(神戸市中央区)

神戸の最繁華街は三宮から元町で、海よりに行けば新しくオシャレな感じだが、駅周辺には古くから営業しているような地元の店もたくさんある。 神戸で中華を食べるなら南京町の中華街がノーマルだが、この店のような地元に根差した店も中々良い。 この店のウリは豚まんで持ち帰りは外に並ぶ人気だ。 玉ねぎなどの具が甘くてジューシー。 店内に入ればラーメンや中華のおかずがたくさんあり、食事も出来るし…

続きを読む

【神田】東京を代表する江戸前の人気蕎麦/かんだやぶそば(千代田区神田淡路町)

蕎麦といえば東京。 江戸前の食べ物といえば鰻、そば、寿司とあるが、やっぱり庶民の食べ物といえば蕎麦が代表だ。 下町情緒の漂う街には蕎麦が美味しい店があるが、そんな一つにこの店がある。 東京を代表する蕎麦の名店で、いつも蕎麦好きで一杯の店だ。 広い座敷に座って注文する。 この蕎麦は美味しいのだが、もり1枚ではとても足りない量なので2枚注文し更にかき揚げを注文した。 昼時だから割…

続きを読む