【本町】ボリュームあるそばランチがリーズナブル/やまがそば(大阪市西区)

東日本ではそばが人気だが、関西や四国、福岡ではうどんが主流である。 どこが区切りなのかは分からないが、みそ煮込みうどんやきしめんが名物の名古屋以西がうどん文化と言えるのかも知れない。 大阪に住んでいると、中々そば屋がなくて苦労する。本町にある公園の先にあるこのそば屋は貴重な本格そば屋だ。 ランチで何度か訪れている。 この店はセットものがボリュームがありリーズナブル。 何種もある…

続きを読む

【赤坂】福岡赤坂の洋食ランチならここ!/ナゴミ(福岡市中央区)

博多から天神を過ぎると大濠公園や唐人町と言った少し落ち着いた雰囲気の街になるが、その手前にある赤坂は元の平和台球場があった近くとして有名だ。 ビジネス街としての規模が天神や博多より小さいし大名近辺も飲食店はさほどなくランチの店には意外と苦労する。 そんな中で、この店は洋食ランチの美味しい店として人気が高い。 店の雰囲気も中々良くオシャレな感じではあるが気軽でもある。 チキンソ…

続きを読む

【新山口】こく煮干しラーメンに刻みタマネギ/中華そば壇(山口県山口市)

ラーメンのスープの中では煮干しスープが最も好みだ。 東京には何店舗も煮干しメインの人気店があるが、山口市ではこの店が有名だ。 10種類ほどあるメニューは全て制覇しているが、この日はお気に入りの辛味噌の「漢のそば」ではなく、こく煮干しをセレクトした。 漢のそばはボリューム感が半端ないので、あまりお腹がへっていないこの日は久しぶりに別メニューにした。 混んでいる割には比較的直ぐに…

続きを読む